2022年12月5日月曜日

RayzeBio社との戦略的提携プログラムから一つ目の放射性治療薬開発候補化合物を選定しました

みなさま、こんにちは。IR広報部の沖本です。

2022/12/5RayzeBio社との戦略的提携プログラムから一つ目の放射性治療薬開発候補化合物を選定したことを発表しました(リンク)。

RayzeBio社とは2020/8に複数のRI-PDCプログラムについて戦略的提携を開始しました。ペプチドリーム主導で固形がんに発現するがん抗原を認識する新規の特殊環状ペプチドをPDPSにより創出し、それらのペプチドを用いたRI-PDCの開発・商業化をRazeBio社が行うというものです。

なお、2022/8に発表した通り、日本での開発・商業化についてはペプチドリームがオプション権を持っています(リンク)。

PDPSを用いたRI-PDC治療薬の創製というコンセプトに対して、今回このように具体的な進捗をお知らせできました。

戦略的提携の開始から約2年半という短期間でここまで達成できており、次はRI-PDC治療薬の臨床入りを目指していきたいと思います。

 

こちらもご覧ください:

2020/8/17 RayzeBio社とのペプチド放射性医薬品に関する戦略的共同研究開発

2022/8/26  RayzeBio社との提携拡大について