2022年12月12日月曜日

H.U.グループのTechnology Day 2022でペプチドリームが紹介されました

みなさま、こんにちは。IR広報部の沖本です。

2022/12/9に実施されたH.U.グループのTechnology Day 2022でペプチドリームのPDPS技術が紹介されました(リンク)。

H.U.グループホールディングスの連結子会社であり、IVD(※1)領域のリーディングカンパニーである富士レビオ・ホールディングスに対してペプチドリームは2022/9/29PDPS自動化プラットフォームの非独占的ライセンスを実施しました。

1In vitro diagnostics、体外診断薬

H.U.グループでは、IVDグローバル戦略においてコンテンツの開発・製品化を行うためのR&D投資を行っており、抗体ベース技術の補完としてペプチドリームのPDPS技術を活用しようと考えています。抗体の取得が困難な部位に結合するペプチドを取得することで新規バイオマーカー項目の実用化につなげ、短期間での開発や原料の原価低減など様々な効果を期待しているとのことです。

PDPSの技術ライセンスはこれまで富士レビオ・ホールディングスなど11社に対して実施しました。この圧倒的な実績はペプチドリームのペプチド技術への高い信頼性を示すものです。技術を移管することにより、ライセンス先でのPDPSに関する体制が強化される結果、PDPSが特殊環状ペプチドに関するグローバルスタンダードになっています。

ライセンス先の進捗にペプチドリームとしても高い期待を寄せています。

こちらもご覧ください

富士レビオHDと技術ライセンスの契約を締結しました