2019年6月30日日曜日

ノバルティス社とPDCの新規契約を締結しました

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。当社は6月28日(金)にワクワクする契約をスイス・ノバルティス社と締結することができました。PDCの共同研究開発に関する契約締結です。当社はノバルティスから契約一時金を受領します。

PDCとは、当社の特殊環状ペプチドを、標的分子へ薬剤となる化合物を届ける“運び屋”として活用することで、効果が高く、副作用の少ない医薬品の開発を目指すものです。

PDCについては、今年に入り、塩野義製薬との共同研究契約締結や、JCRファーマとの共同研究において血液脳関門通過性を付与するキャリアペプチドの創製、米クリオ社との臨床候補化合物の創製と、次々とニュースリリースを出してきましたが、今回の契約は私にとってはワクワク度が一段と高いものです。

それは、今回の契約は運び屋である特殊環状ペプチドに結合させる薬剤に、ノバルティスが放射性核種も選定しているからです。ノバルティスは放射性核種を用いた放射性医薬品を、先端治療分野における今後の成長の推進力の一つと位置付けてプラットフォームの構築に力を入れています。2018年1月に放射線医薬品会社のAdvanced Accelerator Applications社(AAA)を39億米ドルで買収し、同年10月にはEndocyte社を21億米ドルで買収しています。β線を放出するLu177という放射線核種を用いた放射線医薬品「Lutathera(ルタセラ)」は、米国FDAの承認を取得し米国における服用回数は順調に拡大、売上高も伸びています。多くの有望なパイプラインも手に入れています。

放射性核種を用いた医薬品の領域に実績があり、事業インフラを持った、熱意のある世界大手製薬会社との共同研究開発を開始するのです。私はスピード感のある対応をしていただけるのではないかと予想しております。期末ギリギリとなりましたが、とても興奮・ワクワクする契約と思っています。

2019年6月28日金曜日

栃木県日光市で個人投資家向け会社説明会を開催します

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。7月12日(金)の14時から道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣(日光市今市719-1)の多目的ホールにおいて、個人投資家向け会社説明会を開催します。講師は代表取締役会長の窪田が行う予定です。

会場はSLでも有名な東武日光線 下今市駅から徒歩約5分、JR日光線の今市駅からも徒歩約5分です。日光市周辺のみなさまのご参加をお待ちしています。
問い合わせ先は丸三証券日光支店(電話:0288-21-1103)となっております。よろしくお願いします。

車いすラグビー選手の学校訪問

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。6月24日に当社所属のウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)のアスリート選手(田邉耕一選手)が、障がい者アスリート学校訪問の企画で、千葉県千葉市にある千葉市立朝日ヶ丘中学校を訪問し、全校生徒を対象に車いすラグビーの体験会と講話を行いました。

みなさんは東京2020オリンピック観戦チケットは当選されましたか。私はいろいろ申し込みましたが、かろうじてバトミントンだけが当たりました。東京2020パラリンピック観戦チケットの販売はまだ開始されてないようですが、ぜひとも車いすラグビーの観戦チケットは手に入れたいと思っています。

2019年6月19日水曜日

米クリオ社との共同研究において多発性骨髄腫を適応症とする臨床候補化合物を創製

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。当社は6月18日、「戦略的パートナーであるクリオ社との共同研究において多発性骨髄腫を適応症とする最初の臨床候補化合物CD38-ARM創製に関するお知らせ」を発表しました。

Kleo Pharmaceuticals(以下 クリオ)は米国のイエール大学発創薬系バイオベンチャーです。当社はクリオと2017年7月に、複数の適応症でがん免疫治療薬の共同研究開発を行う戦略的共同研究開発契約を締結しています。現在複数のプログラムで共同研究開発を進めていますが、それらプログラムの中で最初の臨床候補化合物が得られましたので今回、プレスリリースしました。

今回創製された臨床候補化合物は、多発性骨髄腫を適応症とするCD38-ARMです。多発性骨髄腫(たはつせいこつずいしゅ)という病気は、骨の中にある「骨髄」という組織で、体を異物から守る抗体を産生している「形質細胞」ががん化する代表的な血液がんの一つです。異常が起こった形質細胞を「骨髄腫細胞」と呼びますが、骨髄腫細胞は異物を攻撃する力をもった抗体をつくることができず、役に立たない抗体(Mたんぱく)をつくり続けるため様々な悪い症状(骨の痛みなど)を引き起こします。厚生労働省による患者調査では日本国内の総患者数は約1万8000人と推定されています(2014年時点)。

CD38-ARMは、骨髄腫細胞のほとんどに発現しているCD38という分子(膜たんぱく)を標的とし、CD38に特異的(選択的)に結合する特殊環状ペプチド(当社が特定したもの)に、クリオのがん免疫療法のプラットフォームであるARM(アームと呼んでいます)を結合させた構造の化合物です。ARM(Antibody Recruiting Molecule)は、体内にもともと内在する抗体と結合し、その抗体が腫瘍細胞への高い殺傷能力を有するNK(ナチュラルキラー)細胞やマクロファージを誘導することで骨髄腫細胞を攻撃する作用メカニズムをその特徴としています。特殊環状ペプチドに、免疫誘導できるがん免疫治療薬を結合させたPDC医薬品ということができます。

クリオのCEOは、2020年に臨床開発入りすることを予定しているとコメントしており、いよいよ戦略的提携企業との共同研究開発から創製した化合物が臨床試験に入る日も近づいてきたなと思っています。

2019年6月18日火曜日

英訳版コーポレート・ガバナンス報告書を公表しました

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。当社は、6月17日(月)にコーポレート・ガバナンス報告書の英訳版を開示しました。コーポレート・ガバナンス報告書は東京証券取引所が取りまとめた諸原則に則って、上場会社が自社のコーポレート・ガバナンスの考え方や体制などを記述した報告書です。ここ数年、国内外の機関投資家は非財務情報であるESGを投資判断材料として重視しており、ESGのうちG:Governance(ガバナンス)に関する情報源としてコーポレート・ガバナンス報告書は重要視されています。

当社はこれまで英訳版(東証は英語版と呼ばずに英訳版といいます)の作成及び開示ができていませんでした。今回の対応により海外機関投資家からの評価が一段と高まることが期待できます。

なお、東京証券取引所が発行している「コーポレート・ガバナンス白書2019」によりますと、2018年7月13日現在のデータですが、英訳版コーポレート・ガバナンス報告書を公表している会社は東証上場会社全体のわずか4.6%(165社)ですが、外国人株式所有比率が30%以上の会社は23.6%だそうです。当社もこの仲間入りをすることができました。

2019年6月17日月曜日

ドイツ・バイエル社から最初のマイルストーン収入を受領

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。当社は17日(月)の8時30分に、「独バイエルAG社との創薬共同研究開発プログラムに係る最初のクライテリア達成のお知らせ」を発表しました。

独バイエルAG社とは2017年11月に創薬共同研究開発契約を締結し、複数の創薬ターゲットに対して創薬共同研究開発を進めています。今回、第1のプログラムが設定していたヒットペプチドのクライテリアを満たしたことから当社はマイルストーンフィーを受け取ることになりました(金額は非開示です)。

なお、バイエル社はヘルスケアと食糧関連のライフサイエンス領域を中核事業とするグローバル企業で、2018年のグループ全体の売上高は396億ユーロです。「Science For A Better Life」というミッションのもと、イノベーションを成功の基盤と位置づけて、研究開発費には52億ユーロを投入されてます。

ウィルチェアーラグビー選手の学校訪問

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。6月13日(木)に当社所属のウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)のアスリート選手(田邉耕一選手と羽賀理之選手)が、障がい者アスリート学校訪問の企画で、千葉県千葉市にある千葉市立新宿中学校を訪問し、ウィルチェアーラグビーの体験会と講話を行いました。

新宿中学校は「日本一心温かな学校」を目指しているそうですが、障がい者アスリート選手と実際に交流する機会を得たことは生徒たちにとって貴重な体験学習になったのではと思います。

2019年6月16日日曜日

個人投資家向け会社説明会を開催:2019/6期は16都市で実施、来場者は累計980名

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。6月15日(土)の10時30分からいちよし証券佐世保支店のセミナールームにおいて個人投資家向け会社説明会を開催しました。雨にもかかわらず約40名の投資家にお越しいただきました。講師の窪田は晴れ男なので、これまで会社説明会で雨に降られることはなかったのですが、33回目にして初めて雨での開催となりました。ただし、終了時には雨はあがってました。

参加者からの質問は1つでしたが、終了後に佐世保支店長からいくつもの質問を受けました。いちよし証券はバイオに詳しいアナリストが当社レポートも書いていることもあり佐世保支店長はしっかり事前に当社の勉強をされてました。
雨の中ご参加いただいた皆さま、土曜日出勤で開催に協力していただいたいちよし証券佐世保支店の関係者に感謝いたします。

今回で2019年6月期の個人投資家向け会社説明会は終わりです。2019年6月期は16都市で開催し、ご来場者数は合計で980名でした。個人投資家向け会社説明会に関しては、会長を地方に連れまわしてなんて非効率なことをしているのかとの問い合わせ電話をいただいたこともありますが、創業者であり代表取締役会長である窪田からじかに創業理念も含めて事業の内容、ビジネスモデルの説明を聞ける機会を47都道府県において均等に設けることはとても意義の高いことだと私だけではなく窪田も当社の経営陣も考えており、残り14県となりましたが推進していく考えです。まだ訪問していない県の方はもう少しお待ちください。

佐世保支店での会社説明会終了後に窪田は長崎大学に行くというので佐世保駅に向かい、私はランチを食べに佐世保バーガーのお店に行きました。佐世保バーガーができるのを待っている間に窪田から「駅に行く途中のバス停付近で説明会に参加したと言われる方に話しかけられて、月曜日に今持っている〇〇株を売って、ペプチドリームを買います!と言われたよ」とのLINEがきました。こういう出会いはライブでないと味わえないものなのです。私はそれはよかったですね、と返信しました。

2019年6月15日土曜日

個人投資家向け会社説明会を開催(佐賀県唐津市)32/47

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。6月14日(金)の14時30分から佐賀県唐津市の大手口センタービルの3階にある市民交流プラザにおいて個人投資家向け会社説明会を開催しました。講師は代表取締役会長の窪田が行いました。

参加者は約30名、3名の方から質問をいただき、終了後にも複数の方が質問に来られました。帰り際に「ブログ楽しみにしています。2016年から持ってますので1.5倍になりました」との声もかけていただきました。ご参加いただいた皆さま、開催に協力していただいたいちよし証券唐津支店の関係者に感謝いたします。

お昼は唐津市内の「キャラバン」というステーキ専門店で佐賀牛のステーキランチを食べました。唐津アニメの仕掛人でもあるシェフの話はおもしろく、追加でハンバーグも注文しました。テンションのあがるおいしさでした。

2019年6月13日木曜日

米メルク社から3回目の技術ライセンス料を受領

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。当社は13日(木)の8時30分に、「米メルク社への創薬開発プラットフォームシステム:PDPS技術移管に伴うマイルストーン受領のお知らせ」を発表しました。

米メルク社は2018年6月に、このPDPSの非独占的ライセンス許諾契約を締結しています。契約締結時に契約一時金(技術ライセンス料)を受領し、そして2018年12月に技術移管の第一ステップが完了(2回目の技術ライセンス料を受領)、そして今回、技術移管の第二ステップが順調に完了したことで3回目の技術ライセンス料を受領することになりました(金額は非開示です)。

米メルク社は、昨年の12月3日にニュースリリースしましたように、2015年4月に創薬共同研究開発契約を締結し、両社で進めている5つのプログラムでヒット化合物が見つかり、そのうちの1つがリード化合物として認定されています。PDPS技術の特性を理解し、使いこなしている企業と考えられます。今回の技術移管の第二ステップの完了により今後、これまで以上のペースでPDPSを用いた創薬開発に取り組んでいただけると期待しております。

2019年6月11日火曜日

政府の海外向け情報サイト:Japan Brand Voiceで紹介されました

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。日本政府は、海外に対して「日本には優れた技術を開発するイノベーティブな企業が存在する」ことをアピールすることや、日本は閉鎖的と思われがちであるものの、実はビジネス環境が整備されてきているため外国人経営者も広く活躍していること等を紹介し、日本のイメージを向上させる国際広報活動を米経済誌 Forbes(フォーブス)のWEBサイト内の“Japan Brand Voice”というコンテンツを通じて行っています。

6月10日、このサイトで、当社社長のパトリックとのインタビューを基にした当社紹介記事が“How Japan's Biggest Biotech Is Pioneering New Peptide-Based Drugs”の見出しで掲載されました。

世界経済に影響を持つビジネス・エグゼクティブを多数読者層として抱えている米フォーブスのWEBサイトであり、このような機会を提供していただいた内閣府政府広報室に感謝いたします。



2019年6月7日金曜日

JALの特別塗装機

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。日本航空(JAL)は、ウェルチェアーラグビー(車いすラグビー)選手を機体にデザインした特別塗装機を今年3月から運航させています。9選手が機体右側にデザインされていますが、向かって左から3番目に当社の羽賀 理之(はが・まさゆき)選手が描かれています。

なお、羽賀選手は5月22日から米国アラバマ州レイクショアで開催された国際大会で日本代表チームとして参加し、銅メダルを獲得しました。


2019年6月6日木曜日

ありがたい話

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。IRや広報の仕事をしていると、当社がいろんな人から支えられていることを実感し感謝することが多いです。

6月4日に世界の最新金融ニュースやマーケット情報等を提供しているBloomberg(ブルームバーグ)が、「ペプチドリームをアウトパフォームに新規格付け-Bernstein」という見出しのニュースを流しました。しかしそのニュースの本文中には目標株価が300円と書いてありました。これを見た日系の証券会社のアナリストが、この記事を書いたニューヨークの記者に問い合わせの電話を入れてくれまして、その後、目標株価は7,300円という訂正のニュースが流れました。私はそういうことがあったことを訂正ニュースが発信された後から知りました。ありがたいことです。

2019年6月5日水曜日

長崎県佐世保市で個人投資家向け会社説明会を開催します

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。6月15日(土)の10時30分からいちよし証券佐世保支店(長崎県佐世保市戸尾町3-6)のセミナールームにおいて個人投資家向け会社説明会を開催します。講師は代表取締役会長の窪田が行う予定です。

会場はJR佐世保駅から徒歩5分程度です。佐世保市周辺のみなさまのご参加をお待ちしています。問い合わせは、いちよし証券佐世保支店(電話:0956-55-1201)にお願いします。詳細は以下のリンクをご覧ください。


米PharmaIN社と戦略的パートナーシップ契約を締結

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。当社は6月5日に「薬剤送達技術を有するPharmaIN社との戦略的パートナーシップ契約締結に関するお知らせ」を発表しました。

PharmaIN(ファーマイン)社は、米国シアトル近郊に本社のあるベンチャー企業で、PGC™(ピージーシー)と呼ばれる独自技術を持っています。PGC™とはProtected Graft Co-polymerの頭文字をとったもので、2種類のポリマーを用いて、医薬品候補物質の有効成分が体内で酵素によって分解されることから守るとともに、徐々に有効成分を放出することで薬効を長く持続させるための技術といえます。

薬剤としての付加価値を高める可能性をもった技術であり、私は当社の進行プログラムの開発ステージ及び臨床入りを早めることが期待できる技術だと考えています。

個人投資家向け会社説明会を開催(群馬県伊勢崎市) 31/47

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。6月5日(水)の13時から伊勢崎プリオパレスにおいて、個人投資家向け会社説明会を開催しました。講師は代表取締役会長の窪田が行いました。

89名もの投資家が参加されました。2人から質問があり、終了後は複数の方が窪田や私のところに質問に来られました。

とてもいい雰囲気でした。開催にご協力いただいた丸三証券伊勢崎支店の皆様、本当にありがとうございました。

佐賀県唐津市で個人投資家向け会社説明会を開催します

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。6月14日(金)の14時40分からいちよし証券唐津支店が入っているビル「大手口センタービル(唐津市南城内1-1)」の3階にある市民交流プラザにおいて個人投資家向け会社説明会を開催します。講師は代表取締役会長の窪田が行う予定です。

会場はJR唐津駅から徒歩8分程度です。唐津市周辺のみなさまのご参加をお待ちしています。問い合わせは、いちよし証券唐津支店(電話:0955-72-4101)にお願いします。詳細は以下のリンクをご覧ください。

2019年6月4日火曜日

個人投資家向け会社説明会を開催(埼玉県さいたま市)30/47

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。6月4日(火)の14時から野村證券さいたま支店の6階ホールにおいて個人投資家向け会社説明会を開催しました。講師は代表取締役会長の窪田が行いました。

77名もの投資家が参加されました。3人の方から質問があり、終了後も複数の方が窪田のところに質問や握手を求めて来られました。

個人投資家向け会社説明会は47都道府県すべてでの開催を目指して進めていますが、今回がちょうど30県目となります。開催にご協力いただいた野村證券さいたま支店の皆様はとても礼儀正しい方々でした、本当にありがとうございました。