2021年1月15日金曜日

Webでの会社説明

 みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。1月13日(水)に久しぶりに証券会社を訪問してきました。資産運用アドバイザー向けに会社説明をしてほしいとの依頼があり、会長の窪田と行ってきました。

対面ではなくWebを用いたバーチャルIRです。窪田と私は用意された部屋で、窪田は奥の方に私は入り口近くと3メートル以上の距離をおいて座り、司会者は別室で司会をするという念の入りようで、約30名の株式アドバイザーに対して会社説明を行いました。

なお、全国各地で行ってきた個人投資家向け会社説明会について、開催の問い合わせがありますが、個人投資家向け会社説明会はWebではなく、対面で実施したいと窪田と話をしており、新型コロナの落ち着きを待っている状態が続いています。2020年年初で47都道府県のうち43都道府県で実施し、残り4県のうち昨年前半に2県で開催が決まり準備を進めていたのですが新型コロナのためにいずれも中止/延期となりました。そのうちの1か所(富山)は今年の2月中旬での開催を昨年秋から計画して準備を進めていたのですが今年に入り再延期が決まりました。現状を考えるとやむを得ないのですが、悔しい想いでいっぱいになりました。