2019年11月29日金曜日

当社創業者が起業家表彰制度「EOY 2019 Japan」で大賞を受賞し、日本代表に選出されました

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。28日(木)、六本木のザ・リッツ・カールトン東京で開催されたEY Entrepreneur Of The Year Japan 2019(以下 EOY 2019 Japan)のアワードセレモニーに行ってきました。当社の創業者である窪田規一(取締役会長)と菅裕明(東京大学大学院教授)は、Exceptional Growth部門の部門大賞を受賞するとともに、来年6月に開催される世界大会の日本代表に選出されました(菅教授は出張のため表彰式は欠席でした)。

EOYは、EY(アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバルネットワーク)が起業家支援のひとつとして行っている、より良い社会を構築するために新たな事業領域に挑戦する起業家(アントレプレナー)の努力と功績をたたえる国際的な表彰制度です。1986年にEYにより創設され、2001年からは毎年6月に各国代表(約60の国と地域)による世界大会(EY World Entrepreneur Of The Year)がモナコで開催されており、アントレプレナーに対する世界で最も名誉あるビジネスアワードとして認知されています。

昨日のアワードセレモニーに私も参加しましたが、日本代表が決まった際にはすごい盛り上がりでした。日本代表選考委員長の出井伸之氏(元ソニー会長兼グループCEO)からトロフィーを頂き、前年度日本代表の大創産業創業者の矢野博丈氏からは日の丸が渡されました。窪田は、「安心して病気になれる社会」づくりに貢献したいとのあいさつをしました。

過去18回の世界大会で日本代表がトップになったことがないため、日本代表が当社の創業者に決まった後は、窪田のところに「ぜひ世界一のアントレプレナーになってください」と多くの方が言ってこられました。菅教授には早速、窪田から電話で連絡を入れ、喜びを共有してました。