2019年2月14日木曜日

宇宙飛行士の金井さんが当社ブースに来られました

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。2月12日から2日間開催されるJAXA(国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構)主催のイベント:国際宇宙ステーション「きぼう」利用シンポジウムに、当社の取締役副社長の舛屋がパネルディスカッションのパネラーの1人として参加するという話は先日紹介しました。

実は、このシンポジウムでは当社にブース出展についても依頼があり、当社として初めてとなるブース出展を行いました。初の経験であり、手作り感満載の資料を用意して、初日は私がブースに立って説明しました。多くの方に、当社の国際宇宙ステーション「きぼう」を利用した共結晶生成実験を通じた宇宙創薬の取り組みを説明することができました。

ここでうれしいことが起きました。昨年、「きぼう」に行ってきた宇宙飛行士の金井宣茂さんが当社ブースに来てくれたことです。記念写真をお願いしたら快く引き受けてくださいました。時間が合えば当社の研究所を見学したいとおっしゃってくださいましたので、ぜひぜひと答えておきました。