2017年8月2日水曜日

キングスカイフロント

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。当社が本社・研究所を構えた川崎市殿町のキングスカイフロントで本日、主に小学生を対象に、科学の楽しさを身近に実体験する「夏の科学イベント2017」が開催されました。当社は出展しなかったのですが、数名がスタッフとして参加しました。

13時スタートで、整理券の配布は11時50分からでしたが、親子連れの長蛇の列となっていました。主催者に聞いたところ、本日の参加者は約1,200名、昨年が約900名なので大幅に増えたということです。

私はジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)株式会社の広報の方にお願いして、小学生高学年から中学生までを対象にした「東京サイエンスセンター3周年記念 ブラック・ジャック セミナー」を最初だけ見学させていただきました。J&J社の東京サイエンスセンターは、普段は現役の医師が内視鏡手術等のトレーニングを行っている施設です。白衣(黄色ですが)にキャップ、マスク、手袋を身に着けてドクター気分となった子供たちが目を輝かせて複数の手術体験を行いました。

J&J社の社会貢献活動はさすがですね。ちなみに米国ジョンソン・エンド・ジョンソンはヘルスケア会社としては世界で最も時価総額(企業価値と言っていいと思います)が高い会社で、なんと約40兆円となっています。日本企業のトップが武田薬品工業で約4兆6,000億円ですから評価の高さはケタ違いです。当社は今年の4月にこの米国ジョンソン・エンド・ジョンソングループの医薬部門である米国ヤンセンファーマ社との間で、創薬共同研究開発契約を締結しています。

来年は我々も出展し、社会貢献活動を行いたいと考えています。