2021年5月31日月曜日

ペプチドリーマー

 みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。本日はみなさんに報告があります。私は本日付でペプチドリームを退職します。

思えば、5月31日は私にとって記念すべき日です。改めて過去の日記を見直したのですが、私が初めてペプチドリームを訪問し、窪田さんと1対1の面談を行ったのが2012年5月31日です。ここから私とペプチドリームの関係が生まれたので、ちょうど丸9年のつきあいとなります。2013年6月に上場した後は、私がもっともペプチドリームのレポートを書き、ペプチドリームのプレゼンをしたアナリストとなりました。私が2014年9月末にみずほ証券のアナリストをやめて、再生医療系バイオベンチャー企業に移った時も1年半でアナリストに復帰したのですが、その主因は私がいなくなった後、ほとんどすべてのバイオアナリストが日本で一番優れたバイオ企業がそーせいというプレゼンをしているということを親しい機関投資家から聞いたからです。アナリストに復帰し、ペプチドリームが圧倒的にナンバーワンだというプレゼンを行いました。その後、窪田さんからペプチドリームにはIR広報の専属の部署がないので、ぜひ一から立ち上げてほしい、ペプチドリームの内容を内部からきちんと投資家に伝えることを岩田さんにお願いしたいとの依頼があり、引き受けることにしました。ペプチドリームの入社日が2017年6月1日ですからそこからちょうど丸4年です。

入社時のペプチドリームの企業価値(時価総額)は約3,000億円でしたが、現在はその倍以上(今年1月には8,000億円を超えました)となりました。機関投資家の持ち株比率は入社時の2017年6月末が42.1%でしたが、2020年12月末で60.6%と大幅に伸びました。ここでいったん、ペプチドリームにおける私のミッションを終了させていただきます。これから日本バイオベンチャー企業初の時価総額1兆円へさらなる企業努力とIRが必要になりますが、それは後任にまかせたいと思います。

ワクワクさせてくれるのではなかったのかとの声が読者のみなさまから聞こえてきますが、ペプチドリームの事業は順調であり、私がいなくてもワクワク情報は順次発表できると思っています。

これから私は再び、新たな会社でIR広報の部署を一から立ち上げる仕事に就く予定です。私の人生を振り返ると新しい組織の立ち上げばかりをしてきました。証券会社初のバイオ専属の調査チームを立ち上げ、SBI証券で機関投資家向け企業調査部を立ち上げ、そしてペプチドリームでIR広報部を立ち上げました。私は実年齢よりも10歳程度若く見られるのですが、新しい組織を立ち上げ、軌道に乗せることばかり考えていることが若さの秘訣かもしれません。今回も一度一緒に仕事をしたいと思っていた尊敬する人物からIR広報の部署を一から立ち上げてほしいとの依頼があり、新たな挑戦を決断しました。

繰り返しになりますが、私は筋金入りのペプチドリーマーです。創業者の窪田さん、菅さんと何度も話をする機会をいただき、ペプチドリームの素晴らしさ(技術と理念等)を誰よりも理解してましたので、IR広報部長に就任後も自信をもって、誠実に真摯にIRをしてきました。このIR広報ブログは私の心血を注いだものです。いかにわかりやすく伝えるかを寝ても覚めても考えてきました。今回で通算460回目のブログになります。これまで多くの投資家さんからブログ読んでますと声をかけられたり、励ましの手紙やはがき、メールをいただきました。最後のメッセージとなりますが、これまでIR広報ブログを読んでいただきありがとうございました!感謝いたします。私の後任のIR広報ブログもぜひ読んでくださいね。


※写真は台湾IRの際に、願い事をランタン(天燈)に書いて順調に上がったら願いが叶うという有名な場所で、ペプチドリームの業績が順調に推移することと株価が上昇することを願ったものです。見事に上空に上っていきました。