2020年11月5日木曜日

ChromaJean(クロマジーン)社との戦略的パートナーシップ締結を発表

 みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。当社は11月5日に「独自のペプチド精製プラットフォーム技術を有するChromaJeanとの戦略的パートナーシップに関する覚書締結のお知らせ」を発表しました。

ペプチドリームは、全世界の病気で困っている方にいち早く薬を届けることをミッションとしております。そのために当社独自の創薬開発プラットフォームシステム:PDPSのさらなる高効率化だけではなく、創薬研究プロセスにおける優れた技術を保有する会社と戦略的パートナーシップ等を締結することで、創薬研究開発の期間短縮を目指しています。

今回、戦略的パートナーシップを締結する株式会社ChromaJean(クロマジーン)は、複数の物質が混じった混合物からクロマトグラフィーを用いて目的の物質のみ分離・精製する技術(クロマトグラフィー技術)に優れた会社です。武田薬品のEVPイニシアチブ(武田薬品の研究アセット、技術を用い、武田薬品で働く研究者自らが起業することをサポートするプログラム)により設立されました。最適な分離・精製条件をすばやく見出す独自のアルゴリズムに基づき、分離条件の探索から精製完了までの各ステップの標準化・自動化に成功しています。

当社の創薬研究プロセスにおいて、ペプチドの分離・精製プロセスの高速化は課題の一つでしたが、ChromaJean(クロマジーン)が有する精製プラットフォーム技術と組み合わせることで高速化、効率化が実現できると考えています。