2020年6月5日金曜日

WEOY2020 世界一ならず、残念

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。当社の創業者である窪田規一(取締役会長)と東京大学の菅裕明教授の2人が、EY(Ernst & Young Global Limitedのグローバル・ネットワーク)が主催している、起業家(アントレプレナー)の世界一を決める世界大会:EY World Entrepreneur of The Year(以下 WEOY)の日本代表に昨年11月に選ばれ、2020年の世界大会(WEOY 2020)に参加しました。その発表セレモニーが日本時間で6月5日の早朝3時から開催され、その様子はCNBCでも放送されました。
世界一の発表は3時50分頃に行われ、インド最大のバイオ医薬品企業であるBioconの創業者(Kiran Mazumdar-Shawという女性です)が選出されました。私も窪田さん、菅教授とEOY Japan事務局の方が用意してくれた会場で発表を見守っていましたが、残念な結果となりました(お二人はこの半年間、ご苦労様でした)。
世界ナンバーワンに選出された理由については今後、発表されるのでしょうが、インドで20代の女性が起業し、一代でインド最大のバイオ医薬品会社をつくりあげたことかなと私は推測しています(おめでとうございます、これまでのご苦労に敬意を表します)。

日本代表者がWEOYで世界ナンバーワンのアントレプレナーに選出されたことがなく、記念すべき第20回目の記念大会にぜひとも日本代表をとEOY Japan事務局の方はとても素晴らしいサポートをしていただきました。本当に感謝です。
残念な結果となりましたが、私は久しぶりに菅教授と話すことができ、有意義な時間を過ごすことができました。