2020年5月13日水曜日

参天製薬から2つ目のプログラムの進捗によるマイルストーン収入を受領

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。当社は12日の17時30分に「参天製薬との包括的創薬共同研究開発の二つ目のプログラムに係るクライテリア達成のお知らせ」を発表しました。

参天製薬は眼科領域に特化したスペシャリティ・カンパニーで、医療用眼科薬市場の国内トップ企業です。当社とは2018年9月に、包括的創薬共同研究開発契約を締結し、参天製薬が開発を目指す複数の眼科疾患を創薬ターゲットとして、特殊環状ペプチドを創製する共同研究開発を進めています。

2019年12月に1つ目のプログラムが、ヒットペプチドとして設定されていたクライテリアを達成したことから当社はマイルストーンフィーを受け取ることを発表しましたが、今回は2つ目のプログラムがヒットペプチドと認定されましたのでマイルストーンフィーを受け取ります(2020年12月期第2四半期の売上高として計上されます)。

参天製薬とは、通常の創薬共同研究開発ではなく、“包括的”創薬共同研究開発であり、従来よりも共同研究開発がスピード感をもって進むだろうと私はみていましたが、私の想定よりも順調に進捗している感じです。今後の進展の発表を楽しみに待ちたいと思います。